ママ必見!妊娠・出産準備・産後の悩み相談室

【ママ体験談】子育ては肩の力を抜いて!手抜き子育て上等!

【ママ体験談】子育ては肩の力を抜いて!手抜き子育て上等!

初めての子育て

私たち夫婦にとっての初めての子は本当に手がかかりました。

どのママさんも初めての子供はイコール初めての子育てだから どう扱ってよいかわからず、今思えば無駄に悩んだ事がたくさんあると思います。

もちろん私自身も振り返ればなんであんなに必死だったんだろうって思える事ばかりです。

例えば、保健センターの張り紙にもあるように 「小さい子供にテレビはよくない、テレビに子守させない」 なんてよく目にしていたら、家でもほとんどテレビをつけないで 過ごしていた私。

正直、無音か子供の泣き声しかない空間ってしんどい。

追いつめられる気がして余計にストレス

こう思うととても楽になりました

はっきり言って1歳ぐらいから子供はテレビやDVD見るように なるんだから、乳児から見ちゃいけないなんてことはない。

もちろん1日中つけっぱなしはよくないかもしれないけど 一番よくないのは親がイライラすること

イライラして子供の世話が億劫になるぐらいなら好きな番組見たり音楽聞いたりしながら世話するほうが よっぽど親子にとっていいよ。

子育ては適当でいいよ。

あんまり力入れたら親が先に 疲れちゃう。

子供はほっておいても育つ!

手抜き子育てぐらいがちょうどいいよ!

他のママさんが頑張っているからって比べる必要もない。

楽に子育てして子供が元気に育つならそれが一番じゃない!

私はそう思うことでとても自身が楽になりました。



スポンサードリンク


現在のページTOPへ

【悩み相談室】ホームへ