ママ必見!妊娠・出産準備・産後の悩み相談室

【30代体験談】母乳とミルクの混合育児をして

【30代体験談】母乳とミルクの混合育児をして

あなたが経験した授乳の体験談や内容のタイトルを書いてください。

母乳とミルクの混合育児をして

授乳をしていた時の年齢を教えてください。

女性 30代

あなたが経験した授乳の体験談や内容を詳しく書いてください。

下の子は、未熟児で産まれたため、病院では私が搾った母乳を哺乳瓶で飲んでいました。

4ヶ月ほど入院していたので、私の搾る母乳の量もだんだん減ってきて、上の子が戻ってきてからは、上の子のお世話で搾る回数もだんだん減ってさらに母乳の出は悪くなっていきました。

その時に搾乳器も考えたのですが、高価だったのと、消毒したりするのが面倒だとおもい、手搾りをしていました。

搾乳用のカップを使っていたのですが、洗うのもラクだし、消毒液には搾乳器のように分解してからつける、ということもしなくていいので、便利でした。手搾りでも、回数をこなしているうちは、たくさん出ましたし、時間がある方は十分だとおもいます。

また、母乳を冷凍して持っていくための、母乳パックは、カネソンピジョンのを使いましたが、カネソンの方が、哺乳瓶に注ぎやすい形になっています。

ピジョンのはファスナーがついていますが、パックは入れ口を3回ほど折りたたんでシールで止めるので、ファスナーは不要です。

ファスナー分がピジョンのほうが高いのかなと思うので、カネソンの母乳パックをおすすめします。

赤ちゃんが退院してしばらくは、おっぱいを吸ってもらったのですが、入院中ずっと哺乳瓶を吸っていたせいか、おっぱいをじかに吸うのを嫌がりました。

そこで使ったのが、乳頭保護器です。

おっぱいの乳首にかぶさるようにつけるのですが、それをつけるとちゅうちゅうと吸ってくれました。



スポンサードリンク


現在のページTOPへ

【悩み相談室】ホームへ