ママ必見!妊娠・出産準備・産後の悩み相談室

【20代体験談】右胸だけが異様に出てしまった母乳時期

【20代体験談】右胸だけが異様に出てしまった母乳時期

あなたが経験した授乳の体験談や内容のタイトルを書いてください。

右胸だけが異様に出てしまった母乳時期

授乳をしていた時の年齢を教えてください。

女性 28歳

あなたが経験した授乳の体験談や内容を詳しく書いてください。

産まれる前から、絶対完母で行こうと決めていたため、臨月に入ってからは毎日お風呂の中でおっぱいマッサージを行っていました。

しかし、その時はいくらマッサージをしても全く母乳らしきものは出てきませんでした。

産後、出産した病院が母乳推進だったこともあり、毎日積極的に母乳マッサージをしてくれました。

そのおかげもあり、産後すぐはあまり出なかった母乳もしっかり出るようになりました。

完母で行くことができたので嬉しい反面、毎日胸が張って夜中起きることもしばしばでした。

娘は、1歳半で卒乳しましたが、それまではおっぱい大好きで、泣いたらおっぱい、寂しくなったらおっぱい、私を見つけたらおっぱいという具合に、何かあればずっと吸っていました。

寝かしつけも添い乳でないと寝ませんでした。

夜中に2~3度おっぱいが恋しくて起きるので、添い乳をしていたのですが、右胸ばかりで添い乳しすぎてしまい、次第に右だけが極端におっぱいの出具合がよくなってしまいました。

大きさも左右ともに変わり、娘もおっぱいがよく出る右胸ばかりを欲しがりました。

左胸はちょっとしたおしゃぶり程度の時だけの出番になってしまいました。

母乳は大変なことも本当に多かったですが、出先で愚図った時、眠そうな時、機嫌が悪い時などおっぱいをあげるとご機嫌になって寝てくれたりしたので、本当に助かりました。

卒乳した今はこちらが寂しくなるくらい、おっぱいには無関心になりました。大変なことが多い授乳時期ですが、その時期は娘にとっても、私にとってもかけがえのない大切な時間だったなと今では思います。



スポンサードリンク


現在のページTOPへ

【悩み相談室】ホームへ